漫坊亭

社会の底辺プログラマ

ラズパイ死亡してた

 会社のYSから頂きものの初代ラズパイ、動かそうと思って買ったSDカードが、机の隙間に落ちて・・・やる気が無くなり放置していたものである。
 monoで遊ぼうと思い、MicroSD 16GB を2枚買ってみた。

 会社のYSに遊ばせようと思ったのだが、「忙しくてそれどころではない」と怒られた。このまま新プロジェクトをやらせようと思ったのだが、運がない奴。

 まあ、彼にはVB6で遊んでいてもらって、俺はmonoとラズベリアンを調査。自宅でSDを作ってみた。
 そんで、パワーオン・・・ん、何も表示されないぞ。
 モニタ2種類と電源2種類、SD3種類の組み合わせで、全く表示がないので、あきらめた。
 YSと同じで、運のないラズパイであった。

後日談

 マイクロSD+アダプタではなく、普通のSDカードなら動くことが判明!ちなみにノーパソでもアダプタ経由で読めないことがあることもわかった。なぜ?