漫坊亭

社会の底辺プログラマ

Effective C++ 第3版 / Effective Modern C++

Effective C++ 第3版

f:id:jfactory:20160204140812j:plain

Boostを使っていれば、「あ、これも標準に入ったのか」と思うだろう。 BindとかFunctionも取り込まれているんだな。 第4版が出ても、たぶん読むだろう。

Effective Modern C++

f:id:jfactory:20160204140849j:plain

小難しく書いてあり、あまり面白くない。
なぜ、そう書かなくてはならないかは解るが、もう少し上手い書き方はないだろうか。
moveコンストラクタは勉強になったが、いままで、copyコンストラクタのオーバーヘッドは意識していなかったので、きっとこれからも意識しないだろう。cpuはハイパワーだし、そんな大きいクラスは作らなければ(神クラスは悪!)、問題なさげ。
const汚染について、もう少し掘り下げて欲しかった。