漫坊亭

社会の底辺プログラマ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと失礼します・・・

寒くなってきた

マージって、つまらないよね

まさに土方仕事の王道 ぜんぜんクリエイティブじゃないのに、妙に神経使うし。 しかも、VB6のフォームはバイナリなので、 コード部分から追加したコントロールを推測して、 マージ元からコピペしないとならないし。 つまらん・・・

鍋専用サッポロ一番塩らーめん

こんなの食べた。 うまかった。 鍋食べて、ラーメン入れて食べて、最後にご飯入れた。

Boost C++をチューンアップする最先端ライブラリ

auto_ptrにかわるスマートsmartポインタ、なんでも入るAny,Variant、Lambda が見たかった。 わかりやすい説明と、翻訳者がうまいのか、良書だとおもう。ちと古いが(2008年の本) 実は、漫坊はBoostがあまり好きではない。 Boostを使ったプログラムの開発環境…

ラズパイ死亡してた

会社のYSから頂きものの初代ラズパイ、動かそうと思って買ったSDカードが、机の隙間に落ちて・・・やる気が無くなり放置していたものである。 monoで遊ぼうと思い、MicroSD 16GB を2枚買ってみた。 会社のYSに遊ばせようと思ったのだが、「忙しくてそれどこ…

K糸ソフト改造が機能追加になったぞ

終わった気分だったのに、スキャナパターンを編集できるようにしろってか。 どれくらいかかるのか、いまいちピンとこない。 こういう時は、1週間、2週間、1ヶ月、3ヶ月、から選ぶのが慣例。 仕組み的に、1週間は無理そう、2週間でなんとか、な感じなの…

K糸ソフト改造が終わった

システム設定の「ロット開始時にスタートのラッチをクリアする」というチェックが入っていなかったため、無駄な時間を使った。 現象は、ST1&ST2が同時に入るとアラームを出してロット終了するのだが、再びロット開始した瞬間、同じアラームが出てしまう。変…

Apacheが起動しなくなったぞ

まず、イベントビューアを見てみる。 どうやら、ポート443を誰かが使っているようだ。コマンドプロンプトで、listenポートを調べる netstat -ao すると、プロセスIDが4ってやつが443を使っていることがわかる。 今度はタスクマネージャで、プロセスIDの4を知…

WordPressの設定

言語を日本語にして、タイムゾーンをTokyo、 日付時刻を適当に。 プラグインをふたつ。 SyntaxHighlighter Evolved JP Markdown テーマはTwenty Eleven

Bitnamiの小技

Bitnamiはお気楽インスコなので、windowsでは定番である。 VMware上のWindowsで、よく遊んでいる。 今回は、WordPress,DokuWiki,Redmine,TestLinkを動かすのが目標である。 複数のBitnamiをインスコするとき、当然ポートを変えなくてはならないが、apacheも…

鯖構成の検討

Linux Linuxは難しい。Linuxマスターになるつもりもないので却下 ベテランならワンコインVPS運用がよさげ Windows IISは、オプソと相性が悪い。変なテクニックが必要 VMでLinuxは、・・・結局Linuxだな Bitnamiを使って、Blog/wikiとVCSの2つを別々に動かす…

鯖構築の実験を始める

自分専用(外部公開しない)のメモ鯖がほしくなったので、 あまりものノーパソにて。 スペック i3-3227u(2core/4thread,1.9GHz) mem 4GB / hdd 500GB Windows8が出た時に、ストアアプリ開発のためタッチパネルがほしくなり購入したが、あまりの(win8の)操作性…